先週の水曜日、「レゴ使い方会議」を実施した校舎があります。
校舎にたくさんあるレゴを、みんなが楽しく使うためにはどうしたらいいのか、とこどもたち自身が考えていくための時間です。実は、みんなで集まって話をするのは、今年度初めて。そこで、集合の前に学年ごとに”参加の仕方(役割)”の打ち合わせをしました。
1年生は「寝っ転がってもいいし、立ち歩いてもいい。約束は、みんなの話は聞くこと、大きな声を出したり別の話をして、話している人の言葉を邪魔しないこと。意見が言いたかったら座ってサークルに参加して言うこと。」を約束。
2年生は、2,3人で協力しながら「意見を言ってみること」を目標に。
3年生には、全体が意見を言いやすい雰囲気をつくるために、ぜひ「積極的に発言してほしい」と伝えました。すると、「それなら意見が言えそう」と目をキラキラ輝かせていました。
4年生には、他の学年の参加の仕方を伝えると、「俺らは外野として、サポートをしたい」と提案が!そして、仲間同士、阿吽の呼吸で、それぞれが司会進行、1年生のサポート、全体の雰囲気作り、書記、と役割分担をして参加していた姿はさすがでした。
「おやくそく決まったら貼ろう」「作ったレゴは1週間で解体するのはどう?」「片付けは誰がやる?」など、具体的な視点が出てきて、「メモとっていい?」「まだやりたい」と盛り上がり、最後には「また続きをやろうね」となったほどです。
みんなが納得する使い方を決めていけるといいなと考えています!
■過去のCFAの活動はこちら
http://cfakids.blogspot.com/?m=1