「おだまき」って「織田巻」?
2021年10月07日
いぶきゆめひろ共同作業所の辻本です。
朝晩は涼しくなって、過ごしやすい季節になってきましたね~。そろそろ掛け布団がいりますね~。
さて今回の休日開所日のお楽しみは「おだまき」でした。「おだまき」ってご存じですか?
私は和歌山県出身なのですが、「伊達巻」は知っていても、「おだまき」は初耳でした。「織田巻」って書くのかな?
名前から海苔巻き系か、練り物系か想像を膨らませていましたが、なんとまさかの和スウィーツ!本日の予定に無い食後のデザートとなりました!
・・とは言っても、運動不足が際立つ今日この頃・・・。ちょっと距離はありましたけど、歩かざる者食うべからずとウォーキングとセットで行ってきました!
そして到着!
目の前には驚きの光景が!!!
衣つけて揚げているではありませんか!見た目はほぼイカ天!
肝心の中身はどら焼きとクレープの中間のような生地に、こしあんがたっぷり・・・。なんじゃこりゃ!
と思ったのは、ここまででした。
次の瞬間にはサクサクとふわふわとねっとりに私の「巻き系」の概念を広げれれて、強めの背徳感が残っていました。
夢中で食べてたので、食レポの写真はありません(笑)
県外の方々、岐阜にお立ち寄りの際は是非ご賞味ください!
揚げてない「おだまき」と揚げてある「天ぷらおだまき」があります。今回食したのは天ぷら。
おだまき さかえや
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011167/