「いぶきファミリー」2022年度事業&収支報告
2023年08月25日
日頃より「いぶき福祉会」をご支援いただき、ありがとうございます。
会員のみなさまのご理解とご協力のもと、いただきました会費は活動をしていく上で重要な資金となっています。この活動を通して、誰もが安心して暮らせる、寛容な社会の実現を目指し、みなさまとともに考えていきたいと思っております。
「いぶきファミリー」2022年度事業&収支を報告させていただきます。
今後も活動を通して障害福祉から開かれた対話と創造の場を創っていきます。どうぞよろしくお願いします。
■2022年度事業報告
いぶき福祉会の活動を広くみなさんにお知らせするため、会報誌の年2回と年次報告書の発行のほか、いぶきの小窓のホームページに、スタッフダイアログを掲載したり、「SDGs×障害福祉」や「エンディングノートプロジェクト報告書2023 障害者の親なきあとについて」の各種発行物を閲覧できるようにしました。さらに新たなサイト『えんがわスケッチ』を始めました。いぶき福祉会とつながりのある方々が様々に綴ってくださることで、インターネットの世界からより広げていくための協働の場にしていきます。
地域交流事業は、2022年度も新型コロナウィルスの対策をしながらの事業運営となりました。出会う機会が制限される中でも地域防災を考える「第二いぶき防災デー」やコミュニティーガーデン等の交流を深める事業を実施しました。また、岐阜ハッピーハッピープロジェクトを実施している地域企業にボランティアとして参加いただき、結びつきを豊かにしていきました。長良川河川を支援者と歩く「ハッピーウォーク」は残念ながら当日は朝から激しい雨で中止になってしまいましたが、障害のある利用者とともにメッセージボードを作成し、地域とつながる気持ちが込められた素敵な絵ができました。
通所事業所にとって、送迎は欠かせないものとなっていますが、送迎の拡充のためにリフト付き自動車を購入しました。また、作業環境の改善のため、ごんのしま作業所の1階のエアコンを更新させていただきました。
みなさまからいただいた会費は、有効に使わせていただきました。2023年度もプロジェクトページに掲載しています予算で事業を進めてまいりますので、今度もご支援ご協力を賜ります様、お願い申し上げます。
■2022年度収支報告
1収入
会費収入が669万円ありました。
2支出
① 会報・ホームページ111万円
会報誌を年2回発行し、年次報告書にて1年のまとめをお送りするとともに、ホームページやメールマガジンで日々の様子をお届けしました。
② 地域交流事業48万円
第二いぶき防災デイ、コミュニティガーデンなどの地域交流事業を実施しました。
③ 環境整備310万円
仲間の地域での移動を支える車両や作業所のエアコン増設、いぶきの商品を製造する機器を整備しました。
④ 積立金200万円
将来の地域での生活を支える施設や既存の建物の修繕の積み立てをしました。