長良川流域文化を未来につなげるプロジェクト


岐阜の芸舞妓を応援するGCF受付中!

2023年11月15日
事務局長の熊田です。
すっかり冬の寒さがやってきた岐阜ですが、皆様お変わりありませんか。

ふるさと納税の話題も聞かれる時期になってきました。今年は岐阜伎芸学院さんが初のガバメントクラウドファンディングに挑戦中です。ORGANでは、こちらのプロジェクトのサポートをさせていただいています。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、ガバメントクラウドファンディングとはふるさと納税でNPOなど社会課題に取り組む団体の支援を行う仕組みです。岐阜市では2020年に、ORGANと合同会社めぐるの政策提言で実現しました。
ふるさと納税ですので、支援者の方のご負担が少なく、岐阜市外在住の方には返礼品もお受け取りいただけます。
また、岐阜市民にとっても税金の使い道を自分で選ぶことができるのが大きなメリットです。

ORGANでは岐阜の花柳界の方々と出会い、長良川流域文化「船遊び」の魅力を知りました。岐阜にこんな素晴らしい文化があるのかという感動がありました。美しい長良川、そして鵜飼。そこで舞う舞妓さんの姿やおもてなしは長良川の文化の「粋(すい)」と言っても過言ではありません。今年の夏もたくさんのお客様をご案内し、改めて後世に伝えていきたい文化だと感じています。

しかし、昨年発行した「長良川流域文化レッドデータブック」にもあるように、芸舞妓の担い手は減少。コロナ禍もあり、芸舞妓の活躍の場である宴席も少なくなってしまいました。

そんな芸舞妓の活動を支えようというのが今回のプロジェクトになります。まずはプロジェクトページをご覧いただき、多くの皆様にご支援いただければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

岐阜の遊宴文化を未来につなぐ × 芸舞妓育成プロジェクト
ふるさとチョイスGCF WEBサイト
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2644

支援者 75人

本プロジェクトは、ログインしてお気に入り追加や支援をすると、「活動報告」更新時に通知メールが届きます。
また、支援者による支援の申し込みが完了した時点で、凸と凹登録先が支援金の提供を受ける契約が成立するものとします。
なお、本プロジェクトは月額課金型になります。


300 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書

500 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川デパート商品(年1回)

1,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川流域の木地師・大村裕茂氏の「きのこまストラップ」(年1回)

2,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川デパートギフトセット(年1回)

10,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 伝統工芸「水うちわ」大小1本づつ(家田紙工製/年1回)

20,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 伝統工芸岐阜和傘(マルト藤沢商店製/年1回)