長良川流域文化を未来につなげるプロジェクト


2022年度がスタートしました

2022年04月05日
新年度となりました。
事務局長の熊田です。
ORGANの事務所がある川原町の付近には長良川沿いに桜並木があり
春らしさを毎日満喫しています。

さて、2022年度のはじめに、2021年度の大きな動きを
振り返ってみたいと思います。
ちょっと長文ですが、お付き合いください!

★まいまい東海スタート★
10月、準備を重ねてきた「まいまい東海」がスタートしました。
「土地の記憶に潜る旅」をコンセプトにガイドさんの偏愛を参加者のみなさんとともに楽しむツアーです。
事務局を担ってきた「長良川おんぱく」よりもエリアを拡大し、東海地方全域でツアーを展開していきます。ほぼ毎週末になにかのツアーが開催されるのですが、どのツアーもガイドさんの視点でめぐることで発見がたくさんあり、とてもワクワクします。
継続して魅力を発信しつづけることで、地域の魅力をさらに高め、このエリアへの関心が高まっていけばと思っています。


★長良川デパートリニューアル★
長良川流域の魅力あふれる商品を伝える場として運営してきた店舗を大きく改装し、3月にリニューアルオープンいたしました。
売り場面積はこれまでの約3.5倍。
ファッションアイテムや関の刃物なども充実させることができ、商品の幅がぐんとひろがりました。
オープン直後からたくさんのご来店をいただいており、長良川流域の魅力を発信する場となっていると実感しています。観光の拠点であるとともに、地元の方にもお越しいただき、長良川流域の文化を日々の暮らしにも取り入れていただければと思います。

★熊田が職員として参加★
私事でもありますが、4月に常勤職員としてORGANに加わりました。
法人化以前からORGANには関わってきましたが、コロナ禍もひとつのきっかけとなり、転職し、ORGANの事務局長となりました。
ORGANの事業は店舗や参加者を募るイベントなど以外にも多岐にわたり、大変な部分もありますが、この3月で1年を終えることができました。今年度は認定NPOに向けての業務も本格化しますので、より一層がんばっていきたいと思っております。

本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

支援者 77人

本プロジェクトは、ログインしてお気に入り追加や支援をすると、「活動報告」更新時に通知メールが届きます。
また、支援者による支援の申し込みが完了した時点で、凸と凹登録先が支援金の提供を受ける契約が成立するものとします。
なお、本プロジェクトは月額課金型になります。


300 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書

500 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川デパート商品(年1回)

1,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川流域の木地師・大村裕茂氏の「きのこまストラップ」(年1回)

2,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 長良川デパートギフトセット(年1回)

10,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 伝統工芸「水うちわ」大小1本づつ(家田紙工製/年1回)

20,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) NPO法人ORGAN年次報告書
(2) 伝統工芸岐阜和傘(マルト藤沢商店製/年1回)