「当日参加できないから」と準備に消極的だった子も、みんなが楽しそうに準備している様子を見て、景品の仕分けなどに参加してくれました。
たくさんある景品を順位別に分ける作業は、どの子も目を輝かせながら楽しそうにやっていたのが印象的で、「この景品がほしいから、わなげやりたい!」と言っている子もいるほど、わくわくして取り組んでいました。4年生が中心となり、「この景品は1等にする?2等がいい?」と話し合いながら仕分けを進めていきます。協力し合ったり、学年問わず意見を伝えあったりする様子が、とてもステキでした。
わなげの準備も順調で、可愛らしい織姫と彦星が完成!輪を入れる的は、笹飾りがたくさん付いているペットボトルです。七夕を感じることができる「わなげやさん」になったのではないかと思います♪♪
また、
あそび大学からいただいた白いTシャツを使って、オリジナルのCFATシャツ作りも行いました。布にも書くことができるサインペンを使い、イラストや文字を描いていきます。こどもたちの書く「CFA」の文字がカラフルで、色とりどりのTシャツを見るだけでもわくわくが止まりません!!
金曜日はリハーサル!それぞれのポジションにつき、お金を受け取ったり、輪を渡したり、「2等です!」と景品を渡したりする練習をしました。能登半島地震の復興支援のための募金もすることにしたので、募金のための呼び込みまで練習するほどの意気込みです!
本番に向けて、地域の方が笑顔になる空間が作れたらいいなと思います。