【CFAKidsのまいにち:学年会議】
2021年10月29日
とある校舎では、今週1年生だけで集まり「学年会議」を実施しました。
「学年会議始めるよ〜!」という声に、すぐに集まって来た子もいれば、久しぶりのサークル対話に「何やるのー?」と、なかなか遊びを切り替えられない子もいましたが、もうすぐやってくるハロウィンについての物語を紹介すると前のめりになるこどもたち。
「どうしてハロウィンにお菓子を配るのか、仮装をするのか」と、ハロウィンの起源を学びました。
こどもたちは「10/31はおばけが人間界にやってくる」と、ちょっとドキドキする物語に真剣に耳を傾けます。
終わった後はどんなお話だったのかをふりかえり。近くにいた2年生の力も借りながらみんなで答え、「なぜ?」を深掘りして意見を交わし合い、楽しい学年会議のひと時となりました。
CFAkidsの生活ではこどもたちで集まって話し合うことはお馴染みですが、その際にみんなでサークルになって3つの約束を守って話し合うことになっています。
それは
「話したい場合は手を挙げること」
「話している人の邪魔をしないこと」
「話している人に否定の言葉を言わないこと」です。
各学年ごとに行うサークルになっての話し合いは、いつもの校舎全体で行う話し合いとは様子が違っています。
いつもは上級生に引っ張られて対話している1年生も、学年ごとのサークル対話を重ねて、自分たちで考え、意見を交わし合えるようになってきました。
自分たちの生活を考えることや一人一人の意見の交換を経験し、より良い方向に自分たちで進んでいけることを日々学んでいるところです♪