みんなでこそだての輪プロジェクト


「みんなでこそだての輪プロジェクト」2021年度 事業及び収支のご報告

2022年10月25日
いつも特定非営利活動法人Chance For Allをご支援いただき、誠にありがとうございます。

いただいたご支援は、放課後から「生まれ育った家庭や環境で、その後の人生が左右されない社会」を実現するため、奨学制度に活用させていただいております。
今後もめざす社会の実現のために、支援の輪を広げてまいります。
引き続き、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。


「みんなで子育ての輪プロジェクト」の2021年度の事業及び収支に関してのご報告です。

■2021年度事業報告

8年目となったCFAKids。コロナ禍の影響が引き続きありながらも、こどもたちのために活動を続けた1年となりました。「すべてのこどものための学童」という信念は変わらず、活動を地域に広げていくことに挑戦しています。これからも地域でこどもたちを見守る目を増やし、こどもたちと地域社会をつないでいきたいと考えています。


【こどもたち、保護者に関わる活動】

・コロナ禍ではありましたが、サマーキャンプや野菜収穫の農業体験、遠足など、今しかないこどもたちの成長を逃さないよう、様々な機会を提供しました。

・2022年度から始まるCFAadvance制度をふまえ、3年生以上を対象に「すだちの会」を行いました。今後4年生以上は、自立に向かうための放課後の時間を過ごすとともに、校舎全体・CFAKids全体がよくなるよう、考えていってくれたらと思っています。

・みなさまのご支援のおかげで、奨学制度の受入数を約10家庭まで増やすことができました。


【地域、専門機関、企業との活動】
・地域との連携:
7月に駄菓子屋irodoriがオープン。毎月1,300人程度のこどもたちが利用してくれています。また、こどもたちだけではなく、地域の高齢者のかたが来訪してくださったり、行政や地域の商店街などのつながりが生まれています。
irodori以外でも、地域の見守り拠点との交流など、各校舎で地域との連携が進んでいます。

・専門機関や企業との連携:
ゲストを招いての勉強会を9回実施。合計約800人の方から申し込みをいただきました。
継続的にご支援いただいているSONY様以外にも、フィッツコーポレーション様にオンラインでワークショップを実施いただいたり、住友商事の社員の方にプロボノに入っていただいたりと、新たな連携を生み出すことができました。


■収支のご報告
活動①、②
奨学制度の拡大
前述のとおり、みなさまをはじめ、多くのかたからのご支援をいただき、奨学制度の受入家庭を2021年度は約10家庭まで増やすことができました。

2021年度の収支結果
2022年度も引き続き、「生まれ育った家庭や環境で、その後の人生が左右されない社会の実現」をめざし、ひとつひとつ取り組んでまいります。
引き続きのご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

支援者 25人

本プロジェクトは、ログインしてお気に入り追加や支援をすると、「活動報告」更新時に通知メールが届きます。
また、支援者による支援の申し込みが完了した時点で、凸と凹登録先が支援金の提供を受ける契約が成立するものとします。
なお、本プロジェクトは月額課金型になります。


1,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 年次報告書
(2) 寄付者のかた限定イベントへのご招待

2,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 年次報告書
(2) 寄付者のかた限定イベントへのご招待

3,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 年次報告書
(2) 寄付者のかた限定イベントへのご招待

5,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 年次報告書
(2) 寄付者のかた限定イベントへのご招待

10,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 年次報告書
(2) 寄付者のかた限定イベントへのご招待