①、②については、支援を検討される保護者様もある程度落ち着いて準備ができ、利用される事業所もいくつかの候補の中から吟味できる状況であることが多いようです。
そのため、多くは夏から秋頃に、早い方では春頃から「来年度の利用を検討していて…」と見学希望のお問い合わせいただきます。
いちほしの場合は、そうして正式な申し込みと契約をされた後、進学先などからより詳細の情報をいただいて実際の利用に向けた情報共有が行われるのがこれからの時期になるため、連絡が増えることになります。
それに対し、③は突発的な対応を求められることがほとんどで、事業所側としてもすでに出来上がっている流れの中へ強引にねじ込む形になりますから、どうしても柔軟な対応が困難になってしまいます。
そのため事業所の状況によっては断らざるを得ないことも少なくないようで、「これまで問い合わせた先はすべて断られてしまって…」とのご相談も数多くありました。
いちほしでの過ごし方~外遊び(スタッフと一緒に)~
いちほしでの過ごし方~施設内イベント(クリスマス会)~