【ご報告】12月~1月お芋ほり&地域食堂、学習支援
2024年02月07日
事務局より内田です。
(ご報告が滞っており大変申し訳ございません!)
【11月…お芋ほり&地域食堂】
この日はお天気もよく、ひとり親の会からたくさんの親子&ミューズのボランティアスタッフが参加しました。
朝からましき子ども農園に、子どもたちの声が聞こえてきます。
元気いっぱい、次々に集合してくると、はりきって長靴と軍手をつけてスタンバイ。
田んぼの畝を歩いて、スコップで土を掘ってみると…
5月に種を植えたサツマイモは、すっかり大きく成長していました!
(オーナーさん、いつも農園のお世話、ありがとうございます^^)
土をかき分けると、子どもの顔より大きい、立派なサツマイモが!!!
「とれたよ!みてー!」「これ大きいよ!」と、あちこちで大きな声が響きわたります。
30分ほど掘っているとだんだんと疲れてきて、みんな汗びっしょり…。
1時間程度でケースにたくさんのお芋を収穫できました!
「おなかすいたー」
「つかれたー」
さて、待ちに待った昼食は、農園にテーブルを置き、みんなで食卓を囲んで鉄板焼き!
お野菜やお芋、ウインナーをたくさん焼いて、
おなかをすかせた子どもたちは、次々に「おかわり!」…と、たくさん食べていました。
おなかいっぱいになると、広場でサッカー、ゲーム、なわとび、走り回って遊ぶ子どもたち
その間、お母さんたちは、つかの間の休息。
ゆっくりご飯を食べてお茶を飲みながら、ちょっとした悩みを話したり、
先輩ママたちと情報交換したり、会話が弾んでいました。
ふだんはなかなか話しづらい悩みもぽつり、ぽつりと出てきていました。
ご案内が直前でしたので、ご報告会という形にはなりませんでしたが、
おかげさまでとても楽しい一日を過ごすことができました。
12月、1月は、益城町シンママ・シンパパの会の物資配布会にあわせて、
「おやこカフェ」を開催しました。
つかの間のひとときでも、少しでもほっとできる時間を過ごせれば…という思いで
お茶とお菓子を用意して、近況をお尋ねし、
仕事の話や子育ての話をしたりして過ごしました。
あいにく写真が撮れておらず、アップできませんが…。
ご支援いただきました皆さま、ありがとうございます。
【学習支援】
中学3年生の受験シーズンに入り、
大学生・スタッフも、みなピリピリした状態が続きました。
志望校の過去問題を復習したり、面接の練習をしたり…
頑張って志望校に合格した子も出てきました。
一方、まだ受験が続く子は、希望があれば土日も開放しているこがみ舎に
毎日のように来ています。
また次年度の参加者募集などもあわせて進めています。
最後になりましたが
皆さまへの返礼品の制作も着々と進めております。
もうすぐお送りできるかと思いますので、どうぞ今しばらくお待ちください。