みんなで創るミライの学校プロジェクト


みんなですればつらくない。旧六瀬中学校の片付け(3日目)をしました。

2025年04月25日
お手伝いに来てくれるみなさんのおかげで、思いのほかぐんぐん進んでいる旧六瀬中学校の片付け。
4/24(木)に3回目を行いました。

3回目となる今日は、前回の続き技術室・技術準備室からのスタートです。
技術科では工作や機械系の学習をするため、大量の工具や機械がわんさかあります。
工具なんかは人数分以上に確保されているので数が多いです。
しかも古かったり壊れたりしているものも大量にありました。
ちょっと手をかけたら直せるものも多いので、後でと思って、時間がなくそのままになっているのでしょう。
捨てるにも多いし、金属が多いので重くて大変だし、先生の気持ちはわかります。
ですが、今回はお片付けしに来たので、あれもこれも、使えないものは処分していきます。
この機会でないと捨てづらいものも多いため、まだなんとか使えそう…とか、もったいない気がする…という気持ちをおさえて、作業を進めていきます。
技術室は大型の機械や万力などの金属の塊が多いのでなかなかハードな作業でした。
木材などは整理してストックしておいて、こどもたちの学習に使えたらなと想像が膨らみます。

1階の部屋があらかた終わったので、次の階へ向かいます。
2階の教室は普通教室が多いので油断していましたが、教材室という大物を忘れていました。
行事の看板類、社会の地図の群れ、よくわからない棒の数々があり、これまでの部屋の中で一番カオスな状況かもしれません。
ですが、わりといるものといらないものがはっきりしていたので、思いのほかスムーズに作業が進み、きれいに片付けることができました。
六瀬ルーム(六瀬中学校の記念の部屋)を作ることが予定されているので、校旗や体育祭の優勝カップなど、その部屋にいいなというものもたくさん発掘できました。

そして3階へ。
これまた大物、音楽室と準備室です。
ここにも大量の楽譜や、楽器の部品たちが大量に眠っていました。
使えそうなものは残し、こちらもどんどん捨てていきます。

今回は音楽室に行く前に時間切れとなったので、次回はこの続きから行いたいと思います。
捨てるものを運ぶがまた大変そうなので、体力自慢のお手伝いさんがたくさん来てくれた時に、一気に片付けたいところです。
今回も8名もの人がお手伝いに来てくれたので、ぐんぐん作業が進めることができました。
人数が多いと楽しくやれますね。
この教室棟が終われば、今度は管理棟です。
職員室などがあった場所で、あの重い鉄の教師机などがたくさん眠っています。
次回もハードな作業になりそうです。(藤)

支援者 114人

本プロジェクトは、ログインしてお気に入り追加や支援をすると、「活動報告」更新時に通知メールが届きます。
また、支援者による支援の申し込みが完了した時点で、凸と凹登録先が支援金の提供を受ける契約が成立するものとします。
なお、本プロジェクトは月額課金型になります。


500 円 /月

配送方法:郵送

(1) 活動報告メール(週1回程度)
(2) 年次報告書
(3) オンラインイベント招待

1,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 活動報告メール(週1回程度)
(2) 年次報告書
(3) オンラインイベント招待

3,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 活動報告メール(週1回程度)
(2) 年次報告書
(3) オンラインイベント招待
(4) 学校見学2名様

10,000 円 /月

配送方法:郵送

(1) 活動報告メール(週1回程度)
(2) 年次報告書
(3) オンラインイベント招待
(4) 学校見学5名様