今、いろんなタイプの学校がある中で、注目されつつあるオルタナティブスクール。
どんな家族が、どういう理由でオルタナティブスクールを選ぶのか?
通ってみてどうだったのか?
疑問に思っていることを、「箕面こどもの森学園」を選び、卒業した「井上ファミリー」に語っていただきました。
今回登壇してくれた井上ファミリーの紹介をします。
保護者:あつしさん・ヒロさん 箕面こどもの森学園をご両親がなぜ選択されたのかをお話していただきました。あつしさんは、コクレオの森の運営委員として、今もかかわり続けてくれています。
卒業生:たくみ 現在高校1年生。小学校4年生に私立学校から転校。当時からサッカー選手になる夢をもち、今年の全日本高校サッカー選手権に1年生ながらトップチームに在籍。惜しくも3回戦で敗退となりましたが、来年は主軸選手としての活躍を期待されています。今回は、
動画で思いを語ってくれました。 こちらの動画、すごくしっかりとした受け答えをしてくれています! ぜひ、ご覧ください!
あつしさんとヒロさんには、なぜ、この学校を選んだのか?
お子さんとどのように向き合ってきたのか?
オルタナティブスクールを選ぶということの意味について語っていただきました。
【参加されためーさんの感想をこちらで紹介させていただきます!】
あつしさんの自分の弱さも出しながら、自分育てをしていると素直に表現される素敵さ。
ヒロさんは悟りの境地に入られているのではないかと思うくらい言葉が沁みました~
ホントに素敵なご家族でお互いの信頼度の高さを感じました。
「学校に関わることで自分をチューニングしている」
あつしさんがお言われていて、私もそれ!と激しく同意しました。
日々の暮らしの中だと、どうしても今までの価値観、強く根付いてる様々な色メガネをかけてしまう。
「教育とは、未来を創ること。学校に任せきりではなくて、共に創る事に価値がある。学校創りに関わることで社会を、未来を創る」
あつしさんが言われていて、響いた言葉。
学校創りに関わる事で、どんな小さな些細な行動でもそれが未来を創る。
スタッフの皆さまも愛溢れてるし、保護者の皆様もほんとに素敵だし、自分を大切に生きている人たち。
その中にいると、自己肯定感が低かった私も自分も自分のことを大切にして良いんだと思えて、とても心地良く幸せな気分になり、自然と何かしたくなる。
未来を共に創る
ワクワクするなぁ
ワクワク、ワクワク
で、そんな素敵な学校が、
法人化ならびに、2校目に向けて動いてます!!
幸せに満たされている自分を感じて、また幸せです。
ありがとうございます。
これからも親子で楽しくいきまーす。